グッドな製品その2

賀川 : 先日のUstream配信で井戸端雑談の様子を知って頂くことが出来たかな、と思っているのですが。

大谷 : そうですね。見て下さった方々には知って頂けたのではないでしょうか。

賀川 : ただ、前回はいつも以上に内容が濃かった様な感覚がありまして、時間もいつもの倍でしたから見ていた方に引かれてしまってはいないかと…

大谷 : 話していると、色々なことがつながっていくので、いたしかたない部分もありますね。

賀川 : 確かに。あと、車の話が結構印象に残ったので、なんかTop Gearを間近で見ている様な感覚でしたよ。

大谷 : なるほど。そう感じられましたか。特に高性能車がどうこうということではなく、やはり製品の背後にある哲学的な部分に注目したつもりでしたが…

賀川 : それは凄まじく伝わって来ましたよ。流石に大谷さんはTop Gearの司会の様に「Power~~!!」とは言いませんけどね。まぁ、「製品」について取上げていますので守備範囲はほぼ無限大ですからあの様な流れにもなりますね。

大谷 : どこまでも話が膨らみますね。

賀川 : ネタ切れの心配は無いと。

大谷 : 収録後のメールのやり取りでも続きをやっているような状態でしたからね。

賀川 : ホンマにそうですね。大谷さんの不完全燃焼がよく伝わって来ましたよ。

大谷 : だから「その2」も必要かということになり…

賀川 : そうなんです。だから、今度こそ僕は生活に密着した製品を…

大谷・賀川 : というわけで次回は自分のお気に入りや気になる製品を紹介し合う「グッドな製品その2」をUstream配信でお届けします。日時は12月25日(水)14:30開始予定です。

■日時
2013年12月25日(水)14:30〜16:30の配信を予定

■場所
USTREAM

広告

「グッドな製品」の報告

こんにちは。主催の賀川です。今回も活動報告に来ました。さて今回は11月23日(土)に行なった井戸端雑談初のUstream配信となる「グッドな製品」の報告です。

当初は14時30分から配信を開始する予定でしたが初めてのUstreamの操作に手間取り15時前からの配信となってしまいました。配信を待って頂いた方には失礼をしてしまいました。

あとUstreamの仕様で3時間後、自動で配信が終了される事も知らないまま途中で配信が切れてしまうという事もありました。さらに配信時間は当初の予定であった2時間の二倍になる約4時間弱の配信となってしまいました。

配信当時の様子について。大谷さんはこういった事には慣れている方ですので、いつも通りに話している様子だったのですが、僕はこういった事には全く慣れていないので終始落着かない状態のままでの配信となりました。改めて録画されている自分を見て、あまりの落ち着きの無い様子に唖然としてしまいました。

話の内容や当初の予定時間を超えての配信など含め諸々、今回の経験は次回の配信に活かしたいと感じています。

さて、ここからは本題について。今回は「グッドな製品」をテーマに自分のお気に入りの製品や気になる製品を紹介するという内容でした。

ですので、新製品を紹介する様な内容にはなっていないのですが大谷さんからリコーの360°撮影出来るデジカメ”Theta”やボール型ロボット”Sphero”といった、ごく最近登場した製品も紹介されています。

最も重要な話の内容ですが一言で現すなら「濃い」です。一部経済番組か何かかと思う様な話も登場しています。もしかすると見る方によっては掘り下げ過ぎと感じられるかもしれません。

最後に当日のライブ配信にお付合い頂いた方、後日に録画を見て下さった皆さんには主催者一同心から感謝しております。ありがとう御座います。

13年12月25日追記
一つ一つの録画時間が長過ぎましたので前編後編を全体で7つに分割しました。これで多少は見やすくなったかと思われます。

14年1月6日追記
動画を貼ると負荷が大きいので動画へのリンクに変更しました。

14年1月9日追記
YouTubeにアップし直した動画のリンクを貼っておきました。iPhone、iPadなどiOSの方はYouTubeで視聴下さい。非常に長い内容ですので前後編全体を10分割してあります。

Ustreamで再生

グッドな製品 1/7

グッドな製品 2/7

グッドな製品 3/7

グッドな製品 4/7

グッドな製品 5/7

グッドな製品 6/7

グッドな製品 7/7

2015年1月22日追記
Ustreamの新方針で公開から30日以上経過した動画は削除される事になりました。

YouTubeで再生(iPhone・iPadなどiOSの方はこちらを見て下さい)

グッドな製品 01/10

グッドな製品 02/10

グッドな製品 03/10

グッドな製品 04/10

グッドな製品 05/10

グッドな製品 06/10

グッドな製品 07/10

グッドな製品 08/10

グッドな製品 09/10

グッドな製品 10/10

2015年1月22日追記
作業リスク軽減を目的に配信を停止しました。詳しくはこちらの記事をご参照下さい。

今回の雑談の中で登場しました製品名を一部だけ下記に掲載しておきます。

Sony ソリッドステートファミリD 8F-38、Caterham Bikes、e-solex、RICOH THETA、Orbotix Sphero、Sony Profeel、シトロエンGS、Audi 80、Sony PCM-D1、Sony ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1、Apple Macintosh、ミウラ折り、LitteleBits × Korg Synth Kit、 Nikon Nikkorex-8F、iPod nano(第6世代)、モレスキン、ソーラーラジオボックス、SUN and CLOUD、シャトルシェフ、Bianchi Il Bici

「異文化な楽しい世界のCM ~CMに見る世界の価値観の違い~」イベント報告

こんにちは。井戸端雑談主催メンバーの賀川です。久々に活動報告に来ました。今回報告しますのは大変遅くなりましたが9月22日(日)に開催した「異文化な楽しい世界のCM ~CMに見る世界の価値観の違い~」についてです。

さて、このCMイベントはいつもとは違い主催は柳井さんと大谷さん、賀川の三人で「異文化な楽しい世界のCM実行委員会」として活動しました。ですので、井戸端雑談の場で報告するのは本来違うのですが、今回の告知をこちらで行ないましたので報告もこちらで行う事としました。

当日の参加者は2名。当初目指していました参加人数が15名でしたので会場を見回すたび寂しい事この上ない、と感じましたがイベント自体は主催者三人で異常に楽しく盛り上がっていました。

ご参加下さった2名の方にはこの場をお借りしまして主催者一同心より感謝の言葉を伝えさせて下さい。貴重なお時間を使って頂いたこと誠にありがとう御座いました。

当日は会場となったcafe la siestaさんのご好意でUstream配信を行って頂けました。当日の内容は録画が残っていますので興味のある方はご覧下さい。当日、会場の準備や配信のお手間を掛けて下さったcafe la siestaさんには心から感謝しております。誠にありがとう御座いました。

改めて見ますと非常に話の内容が濃くてマーケティングに関しても触れる様なものになっていたのだと、その内容に感心しました。

Video streaming by Ustream
(左側が大谷さん、右側が賀川、もう一人、柳井さんはレンズに入らない場所に座っているので3人で話しているのに2人で話している様に見えます)

最後に当日はカンパ箱を設置させて頂きました。流石に参加者お二人では入っていないだろうと思っていたのですが確認しましたところ800円が入っていました。本当にありがとう御座います。800円は主催者三人で交通費として分けさせて頂きました。

また、三人で活動出来るチャンスがあればCMイベントを開催したいと思っています。その時には改めてご案内します。

簡単ではありましたが「異文化な楽しい世界のCM ~CMに見る世界の価値観の違い~」の報告は以上になります。重ねましてご参加頂いた方、会場のcafe la siestaさんには心から感謝しております。誠にありがとう御座いました。