グッドな製品その3

大谷・賀川 : 新年明けましておめでとう御座います。本年も井戸端雑談の活動を宜しくお願いします。

賀川 : さて、前回のUstream配信で感じたんですけど大谷さんってドラえもんの様に色々と出して来られますよね。

大谷 : スマートなドラえもんでしょうか。四次元ポケットもありませんし。

賀川 : はっ、はっ、はっ、そうですね(^◇^;)

大谷 : しかし、録画した内容を見てると、オヤツ時という時間帯の関係か、二人とも食べているシーンが多いですね。

賀川 : ホンマですね。グッドな製品じゃなくて「グッドなおやつ」になってますね。

大谷 : 因みにショートブレッドと樽焼きは食べられました?

賀川 : あっ(・_・;…まだ食べてませんねぇ…

大谷 : そうでしたか。しかし、井戸端雑談の2013年最後の話は三幸製菓のおかき餅でしたねぇ…

賀川 : 確かに…全体で見ればしっかりとグッドな製品の話題になっているのですが前回はおかき餅で着地しましたねぇ。

大谷 : バッテリー切れが三回も起ったことが影響したのかもしれませんね。

賀川 : まぁ、でもライブ収録ですから「その場の空気」は伝わっているかと。

大谷 : ひたすら食べている空気ですね。

賀川 : いや、いや、ユルいのは確かですが話の内容自体は充実していますから。

大谷 : 次回は製品の話とおやつのバランスが要になりそうですが、どうも、目の前にあると食べてしまっていけませんね。

賀川 : おやつも製品ですし、まぁ、どれも美味しいですから食べてしまうんですよね。しかし、次回こそ録画が途中で切れない様に気を付けないと。

大谷・賀川 : というわけで、井戸端雑談2014年の最初はお気に入りや気になる製品について雑談するUstream配信「グッドな製品その3」。今回の着地点はどうなるのかお楽しみに。

■日時
2014年1月14日(火)11:30開始予定。
配信時間は2時間前後を予定。

■場所
USTREAM

「グッドな製品その2」の報告

新年明けましておめでとう御座います。主催の賀川です。本年も井戸端雑談の活動を宜しくお願いします。遅くなりましたが2013年12月25日に行ないましたUstream配信「グッドな製品その2」の報告です。

さて、今回もやらかしてしまいました。今回も当初の予定より開始時間が遅れ失礼をしてしまったのですが、それ以上に今回は配信に利用していましたiPadの電源が正常に利用出来なかった為にバッテリーが残り少なくなり3度も配信が止まってしまいました。

その為、今回は30分前後ごとに録画が途中で切れてしまっています。視聴される際は、その事をご了承の上ご覧下さい。当日、トラブルの中で視聴下さった皆さんには心より感謝しています。

肝心の内容ですが、最初に用意していなかったお茶の準備と世間話から始まるという何ともユルい始まりとなりました。

今回はApple Industrial Design Group担当上級副社長のジョナサン・アイブが学生当時インターンで参加したデザイン事務所で大抜擢され、その当時実際に発売されたと言われる製品(Zebra Sharbo TX2)を大谷さんが紹介しています。

他にもネットではあまり取上げられる事が少ないであろうと思われる空調製品などから果てはお菓子まで取上げています。

(動画の再生がスムーズでない場合はフルスクリーンで再生するとスムーズに再生される場合があります)

(動画を貼ると負荷が大きいのでリンクに変更しました)

Ustreamで再生

グッドな製品その2 1/4

グッドな製品その2 2/4

グッドな製品その2 3/4

グッドな製品その2 4/4

2015年1月10日追記
Ustreamの新方針で公開から30日以上経過した動画は削除される事になりました。

YouTubeで再生(iPhone・iPadなどiOSの方はこちらを見て下さい)

グッドな製品その2 1/4

グッドな製品その2 2/4

グッドな製品その2 3/4

グッドな製品その2 4/4

2015年1月10日追記
作業リスク軽減を目的に配信を停止しました。詳しくはこちらの記事をご参照下さい。

グッドな製品その2に登場した製品の一部を下記に掲載します。
嘯月 雪餅、Zebra Sharbo TX2、rethink Lim Pen Sleeve、無印良品 アルミ丸軸ボールペン・アルミ丸軸万年筆・アルミ六角フラットクリップボールペン、銀座五十音 ボールペン、富士フィルム FinePix6800z、OLYMPUS PEN E-P1、TATE AG70(自転車ロック)、NiteOwl(携帯型読書灯)、BIC アルミ削り出しの芯ホルダー・ボールペン3本、無印良品 サーキュレーター(低騒音)AT‐CF18R2‐W、三幸製菓 おかき餅

150213追記
最近、Zebra TX2のキーワードで多くのアクセスがあります。残念ながら現在はZebra Sharbo TX2を取上げた「グッドな製品その2」を再公開する予定はありません。そこで、写真だけでも掲載しておこう、という運びになりました。何かの参考にして頂ければ幸いです。

Zebra Sharbo TX2 photo by kazutoshi ootani_02_150213

Zebra Sharbo TX2 photo by kazutoshi ootani_01_150213