レトロコンピューターHD版1〜2および関連ビデオをアップしました。

こんにちは。井戸端雑談実行委員会の賀川です。早速ですが先日の案内記事で伝えていましたレトロコンピューターの動画再アップの案内で現れました。

今回、編集しましたところ本編および関連のビデオも合わせて全部で11本の動画になりました。我が家の回線では1日にアップ出来るデータ量に上限がありますのでボチボチ時間を見つけながらアップする予定です。

現時点で既にレトロコンピューター本編をHD版で二本、その関連の動画を三本アップ済みです。申し訳ないのですが各内容の詳細についてはこれまでの様な字幕での補足といった事は基本やっていません。

補足をやらない背景として一番に字幕編集時間が掛かりすぎること、二つ目に本当に興味があれば自ら調べるだろう、というのがあります。このあたりに関しては、この後の運営を継続するためにもご理解ご協力頂ければと感じています。

それでは下記にアップしたビデオを貼っておきます。ご興味と許す時間があればご鑑賞下さい。尚、残りの動画もある程度、本数がまとまった段階で告知をアップする予定です。

各内容登場の話題
1/8
三洋電機 MSX PHC-SPC
Sony MSX版 Championship Lode Runner

2/8
8cmシングルCD
Sphero StarWars BB-8

広告

2016年1月井戸端雑談実行委員会活動告知

大谷 : この冬は当初、暖冬だったのに驚くほど厳冬に一変しましたね。

賀川 : 奄美大島では115年ぶりに雪が降りましたしね。

大谷 : 先日の三日分の食料を確保するように、というニュースにも驚きました。

賀川 : あれには驚きましたね。あの時、近所のスーパーからは惣菜がほぼ無くなっていましたよ。

大谷 : 野菜などの生鮮品じゃなくて惣菜なんですね…

賀川 : まあ、そうなんです…

大谷 : 広島は122cmの積雪とも報道されていましたので、そういた所ではクルマは使い物にならなかったでしょうね。

賀川 : クルマといえば、先日は大阪モーターショーに誘って下さってありがとう御座いました。

大谷 : 楽しんで頂けた様子でお誘いした甲斐がありましたよ。

賀川 : 実はクルマの展示会って26年ぶりだったんですよ。

大谷 : そうでしたか。

賀川 : 今回、何に驚いたかっていうと…

大谷 : 賀川さん、その話はこの辺で終わっておきましょう。何故なら今回のテーマが「モーターショー」だからです。

賀川 : おおっ!!今回の会話は今までに無い展開やぁ( ̄◇ ̄;)!!

大谷・賀川 : 4ヶ月ぶりの井戸端雑談のテーマは「モーターショー」です!!

■配信場所
YouTube井戸端雑談チャンネル(リンク)

今回は収録配信ですのでYouTube上にて『井戸端雑談 モーターショー その1』として既に配信済みです。本収録時間は20分弱となります。

そして、今回は新しい試みとしてTouchCast Studioを導入して収録を行いました。尚、続きは近々行う予定です。今暫くお時間を下さい。

話は変わって、昨年9月に配信しました「レトロコンピューター」がYouTube上に正常にアップされていないことについ先日初めて気が付きました。

こちらは今更慌ててUst配信時の低画質な動画をアップしたところで申し訳ない事ですので、時間は頂きますがiPad miniで収録したHD版をボチボチとアップする予定です。アップした際は改めてこちらにてお知らせします。

8月配信「任天堂」HD版をYouTubeにて配信しています。

こんにちは。ここ最近雨が続いている京都は長岡京市から井戸端雑談実行委員会の賀川です。

8月25日の任天堂の配信、ご視聴頂きありがとう御座いました。しかし、前回配信時にカメラの裏側にあたる場所に扇風機を設置していたことでマイクに風切り音が収録されてしまいました。

Ustreamに使用していましたMemo Pad HD7では風切り音が大きく入ってしまい視聴に耐えない内容になっていました。一方で初代iPad miniで収録しましたHD版は一部を除いて風切り音が抑えられた状態で集音出来ていました。

そこで今回は率先してHD版をYouTubeにアップしました。配信で聞き取り辛かった方は今一度YouTubeの方でご視聴いただけましたら幸いです。

今回の経験は今後に活かして行きます。

さて、肝心の「任天堂」の内容ですが今回は井戸端雑談実行委員会の二人が世代の違うゲストの任天堂への熱い想いを聴く、という内容になっております。

さらに中盤で脱線した話では、その当時大谷さんが製作に関わったSony発売のMSX版チャンピオンシップロードランナーの話やソフトバンクでの大谷さんのファミコンとの初の出会いが、とある方との出会いとも重なった話なども気く事が出来ます。

■YouTube井戸端雑談「任天堂」再生リスト

■YouTube井戸端雑談チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCwmwGUuD2VxinUq0DXiCnVw

近々の活動について

暫くご無沙汰しておりました。主催の賀川です。ここ最近すっかり活動出来ておりませんで失礼しております。さて、今日は今後の活動の予定についてお知らせに参りました。

まずは結果から伝えますと5月も井戸端雑談の活動はありません。予定では早くとも6月中旬ぐらいになりそうです。今の予定では内容はいくつか候補が上がっていますが次回も配信になりそうです。

さて、3月は特撮ワークショップがあり、4月は二人ともバタバタとしておりまして実は5月は久々に活動をしようか、と思っていたのですが、大谷さんが東京で4月29日に開催された”Fabミニ四駆カップ 2015 Spring”でなんと優勝をしました。

IMG_7273
photo by Kazutoshi Otani

僕もこの事を知ったのは既に大会が終わった5月も上旬。「そろそろ活動しませんか?」と連絡を取ったところ優勝の話を聞いた訳です。しかも、台湾で5月30、31日に行なわれる台湾大会であるFAB MINI 4WD CUPに日本代表として出場する、と言うではありませんか。

これを聞いた僕は、これは素晴らしい!!是非、台湾でも健闘頂きたい!!となったのですが、台湾大会に行く時間を創るために現在、大谷さんは仕事を前倒しし、仕事漬け、当然、井戸端雑談の活動も5月はお流れとなった次第です。

というわけで、興味がある方は5月30、31日に行なわれる台湾大会での大谷さんを応援して頂けると有り難いです。井戸端雑談の活動については決定次第、また改めてお知らせしますので今暫くお待ち下さい。

HD版 井戸端雑談 IKEA特集 01アップしました。

こんにちは。井戸端雑談実行委員会の賀川です。今日の京都は時たま雪がちらつく様な空模様でしたが皆さんの地域ではどの様な天候でしたでしょうか?春まで後少しです。皆さん、どうかご自愛下さいね。

さて、今日は2015年1月23日に配信収録を行ないましたIKEA特集のHD版の編集が一部完了しましたのでYouTube上に公開しました。

今回はグッドな製品その9で取上げ忘れていましたSIMフリーiPhone 6、iPhone 6 Plusの値上げおよび販売停止に関して話している部分をアップしました。

そして、今回のHD版には解説字幕があります。分かりにくい用語や話しについて、全く知識を持たない方でも概要が掴める事を意図した簡単な解説字幕となります。

字幕はYouTube画面の字幕ボタンをONにする事で表示されます。モバイル端末での字幕表示は現在のところYouTubeアプリのみ対応している様子です。Android版YouTubeアプリでは文字サイズを小に設定しないと画面からはみ出す場合があります。尚、iOS・Androidともに一部字幕非対応のバージョンが存在する様です。

興味がある方、お時間が許されている方、ご鑑賞頂けましたら幸いです。

■配信場所
YouTube 収録時間21分41秒 http://youtu.be/o_2t60uBzhY

■井戸端雑談 IKEA特集 01登場製品および登場事項(リンクにアフィリエイトはありません)
●Apple iPad製品全般について
●Apple SIMフリーiPhone 6シリーズについて
●Dell Venue 8 7000 製品リンク
●Occipital Structure Sensor 記事リンク 1記事リンク2
●AutoDesk AutoDesk 123D 製品リンク
●まゆまろ リンク
●2001年宇宙の旅 リンク
●Bad Robot Interactive Action Movie FX 製品リンク

井戸場雑談特別編 冬の京都ミステリーツアー

賀川 : あの時は朝10時の集合だったのにホンマに寒かったですよ。

大谷 : 前日の京都は雪で、お決まりの雪景色の金閣寺が報道されていましたからね。

賀川 : あの日は自転車で廻るのがメインでしたから幸いでした。

大谷 : 走っているうちに体も温まりますし…。

賀川 : しかし、あれは何とも奇妙な探訪でしたよ。

大谷 : そこは狙い通りです。

賀川 : 特に以前の自宅の目の前にあんな場所があったなんて驚きでしたよ。

大谷 : アート系のテナントビルですね。あの時は本当に驚かれていましたが、時間帯が早めでショップ自体が空いていなかったのが少し残念でした。

賀川 : でも、改めて内容を見てみると相変わらず食ってますね…

大谷 : うどんと饅頭と飴ですが、エネルギーも必要だったので、ちょうど良かったようにも思います。

賀川・大谷 : というわけで12月に京都で収録しました「井戸端雑談特別編 冬の京都ミステリーツアー」配信開始です。

■配信場所
YouTube http://youtu.be/bfVV7lXuEj4

HD版グッドな製品その9配信と今後の動画配信の扱いについての報告

遅ればせながら新年明けましておめでとう御座います。主催の賀川です。本年も皆さまにとって多幸の一年となりますことを主催者一同切に希望しております。

早速ですが、今日はまず一つ目の報告としてHD版の「グッドな製品その9」を前半と後半に分けてYouTubeにアップしました事をお知らせします。

====HD版グッドな製品その9前半====
https://www.youtube.com/watch?v=2mpV0fEJlGU

2015年1月22日追記
HD版グッドな製品その9前半登場製品
●キャンドゥ waterproof case
●これまでのiPhoneについて
● Erasnep LLC Pluggy Lock 製品リンク
●トリンティー Silicone Case with Card Pocket & Grip Band for iPhone 6 Plus(5.5inch) 製品リンク
●フライング タイガー コペンハーゲン リンク
●IKEAについて
●IKEA UPPTÄCKA ラップトップ用バックパック 製品リンク
●IKEA RETRÄTT ナイフ立て 製品リンク(2015年1月22日現在キッチン用品ページに転送されます)
●IKEA SKANKA グリルパン 製品リンク
●IKEA APTITLIG まな板, 竹 製品リンク
●台湾のレンタルサイクルシステム YouBike リンク

====HD版グッドな製品その9後半====
https://www.youtube.com/watch?v=lfS6AaQwbn8

2015年1月22日追記
HD版グッドな製品その9後半登場製品
●台湾のIKEAの話の続き
●NeoLAB Convergence Neo Smartpen N2 製品リンク
●TypeTrace リンク
●新潟交通商事 万代シティ バスセンターのカレー リンク

グッドな製品その5以降、これまでHDで撮り貯めてはあったのですが作業時間を創れないままでいました。

HD版はUstreamでライブ配信していたものと撮影位置が若干異なっていたり(ここ二回の配信ではUstream版は左右が反転してしまっているため尚更印象が違います)ライブ配信中の機材トラブルで撮影出来なかった部分も収録されていますので今までとは違う楽しみ方をして頂けるかと思います。

次に二つ目の報告は悪い内容です。これまでYouTubeに公開していました一番最初のグッドな製品からその6までの動画を配信停止としました。

配信を停止しました目的は主催者の作業リスク軽減です。主催者が二人しか居ないため現状では常にどちらか、もしくは両方が何らかの作業をこなす事になります。

そもそも日頃何とか時間を創って二人で活動していますので、過去に配信しました動画に万が一トラブルが発生した場合はかなりの負担になると感じていました。ですので、現状ではこの措置が一番効果があると判断した次第です。

今後「グッドな製品」については最新版と過去二つ前までの動画までは公開する事としました。皆さまに現状をご理解頂ければと希望しております。

引続いて、ご存知な方もおられるかと思われますがUstreamでのライブ配信の録画が配信日から30日で削除される事になりました。今後は井戸端雑談Ustreamページに動画が無い場合はYouTubeにUstream版をアップしてありますので、そちらでご視聴下さい。

井戸端雑談 YouTubeページ
https://www.youtube.com/channel/UCwmwGUuD2VxinUq0DXiCnVw

現時点で公開されています残り二つのグッドな製品のHD版については時間を創りながら追々公開して行く予定です。今暫くお時間を下さい。

それでは本年も井戸端雑談の活動を宜しくお願いします。